住民税非課税世帯等物価高騰対策給付金(均等割のみ課税世帯)について

 

町は、エネルギー、食料品等の物価高騰による低所得世帯の経済的負担の軽減を図るため、住民税非課税世帯に加え、以下の世帯に対して給付金を支給します。

対象世帯(均等割のみ課税世帯)

 令和5年12月1日時点で、住民税非課税世帯以外の世帯のうち、令和5年度分の住民税均等割(矢巾町の場合、県民税と合わせて6千円)のみ課税されている者又は均等割が非課税の者で構成された世帯。

※令和5年度分の住民税均等割が課税されている者に扶養されている者のみで構成された世帯は対象外です。
 ここでいう「扶養されている」とは、令和5年度分の住民税で、控除対象配偶者、控除対象扶養親族、青色事業専従者、事業専従者であることをいいます。基本的には、令和4年分の確定申告や年末調整と同様です。

※租税条約による届出で令和5年度分の住民税が免除されている者を含む世帯は対象外です。

※税務申告(令和4年分の確定申告又は令和5年度分の住民税申告)をしていないことで令和5年度分の住民税が課税されていない者は、非課税とみなされませんのでご注意ください。

支給額

 1世帯当たり、10万円 

申請方法

 対象世帯へ、「矢巾町住民税非課税世帯等物価高騰対策給付金支給要件確認書(均等割用)」を発送しておりますので、必要事項を記入の上、同封の返信用封筒でご返送ください。

 なお、税務申告をしていない者を含む世帯へは、確認書が郵送されませんので、税務申告をした後に以下の申請書及び添付書類を下記申請先へご提出ください。

矢巾町住民税非課税世帯等物価高騰対策給付金支給要件確認書(均等割用) 
 記入例

・申請者(世帯主)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)のコピー

・受取口座を確認できるもの(通帳又はキャッシュカード等)のコピー

・令和5年度住民税課税証明書(令和5年1月1日時点で矢巾町外にお住まいだった方の分のみ)

申請期限

 令和6年3月29日(金)

申請・問合せ先

〒028-3692
岩手県紫波郡矢巾町大字南矢幅第13地割123番地
矢巾町 福祉課
(矢巾町役場 1階 3番窓口)
TEL019-611-2578(直通) 

給付金を騙った詐欺にご注意ください。

 給付金について確認のお電話をさせていただくことはございますが、ATM(現金自動預払機)での操作や、手数料等の振込を求めることは絶対にありません。また、電子メール等で個人情報の入力等を依頼することも絶対にありません。
 不信な電話がかかってきたり、不信なメールが送られてきた場合は、最寄りの警察署へご相談ください。

その他

 この給付金は、物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律により、課税や差押の対象にはなりません。


このページに関するお問い合わせ

福祉課 福祉係(電話:019-611-2578)