町長あいさつ

矢巾町長 高橋昌造
矢巾町長 高橋 昌造

 

矢巾町は、岩手県のほぼ中央に位置し、県庁所在地である盛岡市の南に隣接する田園都市です。東に母なる北上川が流れ、西に町のシンボルである南昌山をはじめとする奥羽山脈の山並みが連なり、田園地帯が広がる自然豊かな町です。また、岩手流通センター、第三次医療施設である岩手医科大学附属病院、岩手県消防学校など物流拠点、医療拠点、防災拠点の揃った恵まれた町です。 

矢巾町では、第7次矢巾町総合計画の基本理念である「希望と誇りと活力にあふれ 躍動するまち やはば」の実現を目指し、町民の皆様とともに取り組んでいます。

令和5年度は、第7次総合計画の総括の年であり、令和6年度から始まる第8次総合計画を策定する重要な年であります。

「共生で輝くいのちを守る取り組み」、「住環境の整備」、「産業の活性化」、「デジタル・トランスフォーメーション(DX)の推進」、「共創と近所によるまちづくり」の5項目を重点的に取り組むとともに、全世界の共通目標であるSDGsの理念のもと、誰一人取り残すことなく、希望と誇りと活力にあふれ、躍動する町と全世代にやさしいまちづくりの実現に向け、町民の幸福追求のため、「万里一空」の精神で課題解決に向けた挑戦を進めてまいります。

 

                           令和5年4月1日                                                                                 

                              矢巾町長 高 橋 昌 造               

                                           

町長あいさつ

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択