国際交流

友好都市締結 アメリカ合衆国ミシガン州フリモント町

フリモント町との交流は、平成3年度から中学生や高校生を中心とした交流を行っています 。両町は毎年互いに代表団を派遣し、それぞれホームステイをしながら学校の授業やいろいろな交流活動を通じて結びつきを深めています。平成7年7月22日には矢巾町長、矢巾町議会議長などがフリモント町へ訪問し 、友好都市の締結が行われています。

フリモント町の豆知識

フリモントマップ

フリモント町の概要
日本からの距離 飛行機で東京からシカゴ(13時間)、シカゴからグランドラピッズ(45分)、グランドラピッズから北に45マイル(75km)のところに位置しています。
人口 約4,000人
面積 12.22km2 (矢巾町の面積は67.32km2 )
中心部はフリモント湖(2.4km2)の北に位置し、ほかに4つの湖が重なるようにあります。
フリモント町は19世紀に誕生した町で、1880年までは人口はわずか902人でした。
産業 主要産業は、全米一のベビー食品産業「ガーバーベビーフード社」があり、フリモントを含めたニューウェゴ郡の5,000人が勤めています。また、酪農や農業も盛んに行われていますが、農業では主な作目として、りんご、さくらんぼ、トマト、スカッシュ、とうもろこしや麦です。