「いわて健民」を使った簡単な減塩食レシピ
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鮭の南蛮漬け(オリエンタル漬け)

レシピ監修/メグミ・プランニング代表 小野寺 惠

材料

生鮭 4切れ
合わせだれ いわて健民 大4
大4
みりん 大4
赤唐辛子 1本
塩・こしょう 各少々
片栗粉 適量
オリーブ油 60ml
しいたけ 3個
長ねぎ
(白い部分)
1本

作り方

※しいたけは笠の方に切れ目を入れ、軸はとる。
※長ネギは3cmの長さに切り長手方向に包丁の刃先で軽く切れ目を入れる。

  1. ① 生鮭の切り身を3等分にして、塩、こしょうで下味をつける。両面に片栗粉をまぶす。(余分な片栗粉をはらっておく)
  2. ② フライパンにオリーブ油を引き、煙が立つまで熱する。
  3. ③ ①の鮭を皮目から中火で焼き、焼き目がしっかりついたら裏返して1分程度焼き、焼き目を上にして取り出しておく。
  4. ④ ③のフライパンでしいたけと長ねぎを軽く焼く。
  5. ⑤ たれの材料を鍋に入れ混ぜ、沸騰させる。
  6. ⑥ 鮭、しいたけ、長ねぎにたれをかけ漬け込む。(唐辛子は、30分くらいで取り出しておく)

鶏もも肉の照り焼き丼

レシピ監修/メグミ・プランニング代表 小野寺 惠

材料

鶏もも肉 1枚
1個
きざみのり 15g
白髪ねぎ 適宜
糸唐辛子 適宜
ごま油 大1
合わせだれ 大2
いわて健民 大1
みりん 大1

作り方

  1. ① 鶏もも肉は、長手方向に2等分にし、それぞれをそぎ切りにする。
  2. ② 軽く塩をふり置き、その後キッチンペーパーで水分をふきとる。
  3. ③ フライパンにごま油を熱して、皮目からしっかり焼き色がつくまで焼く。両面をしっかり焼く。
  4. ④ 火が通ったらフライパンの余分な油をキッチンペーパーでふきとり、フライパンを火からおろして合わせだれを加え、再び火にかけて煮汁にとろみがつくまで煮詰める。
  5. ⑤ 錦糸卵をつくる。
  6. ⑥ 丼にごはんを盛り、のりをかけ鶏肉をのせ、錦糸卵、ねぎをのせ糸唐辛子を飾る。※錦糸卵を、いり卵にかえても美味しくできます。