5月定例記者会見

日時:令和5年5月9日(火) 9:30~9:55
会場:矢巾町役場2階 2-2会議室

 

【町長挨拶】

 私事で大変恐縮ですが、町長任期の3期目のスタートということで、今任期4年間、皆様にはいろいろとご指導、ご助言賜りますこと、どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは新型コロナウイルス感染症が令和5年5月8日(月)から5類感染症に移行するということで、町の対応もこれからいろいろ求められるわけでございます。県の対策本部の設置要綱の中では廃止の基準というものがあり、5月8日(月)で県の対策本部は廃止することとなりました。しかし矢巾町の場合、要綱の中に廃止の基準の条項はないので、今月の下旬に例規審査員会を開催し、対策本部の廃止を行う方向で進めさせていただきます。3月13日(月)からはマスクの着用も個人の判断におまかせすることとなり、日常生活に戻りつつ、感染した場合の対応を考えていきたいと思います。

 また、ワクチンの接種につきましては、対象の方々にはご案内を発送させていただいております。しかし油断することなく、また、一喜一憂することなく、しっかりした対応をしてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【内容発表】(担当者が詳細説明)

1 令和5年度矢巾町消防演習の開催について(総務課)

 コロナ化になってから一般の観客の皆様のご来場を控えさせていただいた矢巾町消防演習につきまして、令和5年度は4年ぶりに一般の来場者を迎えて開催いたします。

 日時につきましては、令和5年6月11日(日)午前8時40分開会、11時30分頃閉会と記載しておりますが、現在訓練内容の精査を行っているところでございまして、若干の変更があるかと思いますが、ご了承ください。会場は岩手県消防学校の校庭を予定しております。内容については、消防団の規律の保持等と日頃の訓練成果を披露し、併せて防火意識の高揚を図る消防団員による部隊訓練、消防署員と連携した火災想定訓練、婦人防火クラブによる応急処置訓練等を実施予定です。参加団体につきましては、盛岡南消防署矢巾分署から約20名、町の婦人防火クラブ約20名、町の消防団員が約250名となっております。

 一般の来場者を迎えての消防演習の開催は4年ぶりとなりますので、団員・事務局含め関係各位、現在も訓練に励んでおりますので、ぜひ取材等来ていただければと思っております。また、1点補足です。資料に記載はないのですが、町内の幼稚園児で組織された、「幼年消防クラブ」という団体の演技の披露の場についても現在検討しており、そちらも訓練内容に組み込む予定です。

 

 

2 夏の花いっぱい運動(県道矢巾停車場線)について(産業観光課)

 夏の花いっぱい運動は、矢巾町民憲章に掲げる、緑あふれる美しいまち、和といたわりと希望のまちを目指し、町民の参加のもと花があふれる地域づくりを推進することを目的としております。

 日時は令和5年5月21日(日)午前6時から8時までを検討しております。場所は、県道矢巾停車場線の沿線にある、アスティ前の花壇から矢巾口までの約1.7kmが対象となっています。花苗の種類はコキアとミニジニアです。矢巾停車場線の沿線の140ヶ所へ、自治会と協力団体の協力によって花苗定植作業を実施する予定です。協力いただく自治会は、西徳田1区、矢巾1区、矢巾2区、矢巾3区の方々となっております。また、コキアは最後にほうきの原材料とする予定です。

 

 

3 第54回南昌山山開きについて(産業観光課)

 矢巾町観光協会では、南昌山の登山者の1年の安全を祈願するため、南昌山山開きを開催しております。今回は昨年10月に、南昌山の展望台の改修工事に着手し、11月完成しておりますので展望台の落成式も併せて開催する予定です。

 日時は令和5年5月28日(日)午前8時45分にふもとの方で山開き式安全祈願を行います。コースは前倉コースと一般コースがあり、それぞれ受付をして、登山開始となります。前倉コースにつきましては、一般コースより登山の時間がかかるため、山開き式の前、午前8時に出発となります。

 南昌山展望台の落成式は山頂で行いますので、前倉コース、一般コースそれぞれ登頂が完了予定の、午前11時30分頃を予定しております。

 小雨決行となりますが、荒天の場合は当日の午前6時30分に中止の決定を行い、町ホームページとSNS等でお知らせをいたします。当日の集合場所は、矢巾町国民保養センター前、駐車場は、矢巾町国民保養センター付近に特設駐車場を設置いたします。

 

 

4 南部盛岡チャグチャグ馬コ行進行事前祝祭について(産業観光課)

 町観光協会と南部盛岡チャグチャグ馬コ同好会矢巾支部は、令和5年6月10日(土)に行われる南部盛岡チャグチャグ馬コ大行進のPRのため、町内で前祝祭を開催いたします。 

 南部盛岡チャグチャグ馬コ大行進は4年ぶりにコースがコロナ禍前と同じコースに戻り、完全復活となります。

 前祝祭につきましては、6月5日(月)午前9時から午後3時の予定です。内容につきましては、前年度同様に町内の25施設を4コースに分け、4頭の装束馬が施設を訪問する予定となっておりますが、4月29日(土)に開催した徳丹城春まつりのチャグチャグ馬コパレードで、様々な施設から訪問の要望がきているため、施設については現在検討しております。

 南部盛岡チャグチャグ馬コ大行進につきましては、6月10日(土)午前9時30分から午後1時50分の予定となっており、滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までの14キロの行進となっております。

 町内でも馬主さんが出馬しているほか、代々伝統あるチャグチャグ馬コ大行進に出馬していた方もたくさんおります。また、装束をお持ちの方もいて矢巾町は昔からチャグチャグ馬コの伝統を守るために頑張っている方がたくさんいますので、今後も継続してPR事業を行う予定です

 

 

【質疑】

 

≪町長任期3期目の決意について≫

町長

 3期目の決意ということですが、町政の発展と町民の皆さんの暮らしをしっかり守ること、それが私のこれからの決意です。

 

≪無投票当選の受け止め方について≫

町長

 無投票だからこそ、いつも言ってることではありますが、これまで以上に緊張感を持ち、謙虚さを忘れずにしっかり対応してまいります。自分の性格について、私自身はせっかちだと思ってるのですが、職員から、私は「当機立断」であると言われました。これは「機に臨んで素早く決断すること」という言葉です。今後もそういった考えで仕事をさせていただきたいと思っております。

 

≪岩手ビッグブルズの優勝について≫

町長

 5月8日(月)は公務で行けなかったのですが、前の日は行ってきました。ちょっと今声がかれているのは叫びすぎた影響ですね。土曜日も応援に行ってきたのですが、後半逆転されてしまいました。

 今度のMVPになった横川キャプテン、すごいなと思いました。キャプテンらしい活躍をされており、選手として本当にすごいなと見てきました。それから鈴木ヘッドコーチ。叱るのではなく、褒めて選手を鼓舞したというのをお聞きしました。私も、叱ることではなく、これからは職員を褒めていかなければならないなと反省いたしました。

 今回の結果は、監督、コーチ、選手、一心同体で戦った結果ではないかと思っております。そしてできれば、B2トップリーグへと歩みを進めてもらいたいです。

 矢巾町でもスポーツのまち宣言をしておりますし、プロスポーツを通して盛り上げていきたいなと思っております。

 

≪新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の町行政の変更点について≫

町長

 ワクチン接種につきましては、65歳以上の方や疾患がある方々にご案内を出させていただき、現在、申し込みが殺到しているため、一つ一つ丁寧に対応していきたいと思います。

 3月13日からはマスクの着用に関しては個人の自由となっておりますが、マスクをしないことへの罪悪感がないようにしていきたいです。盛岡市では消毒液や体温を測定するものも撤去したということですが、本町ではもう少し様子を見ることにしております。ただ、お店、特にも飲食店での営業などに影響があってはならないので、そこの調整を間違いがないよう対応していくこととしています。

 注意喚起に関しては、やはラヂやホームページで行い、少しずつでいいので元の日常に戻すようにしていきたいと思っていますので、一つ一つ、みんなと一緒に考えながら行動していきます。また、何かあったとき、お困りの時にしっかり対応ができるよう、土日や夜間でも対応できるような体制を考えております。

 

 

(9:55 終了)

 令和5年5月定例記者会見.pdf(2MB)

 

令和5年5月定例記者会見.JPG

 

 

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択