4月定例記者会見

日時:令和5年4月11日(火) 9:30~9:55
会場:矢巾町役場2階 2-2会議室

 

【町長挨拶】

 今回は今任期の最後の定例記者会見ということで、皆さん方にはこの4年間大変お世話になりました。特にもこのコロナ禍で、定例記者会見を通して矢巾町の情報発信をさせていただいたということで報道各社に改めて感謝申し上げます。これからも本町のいろんな取り組みについて一つ一つ、丁寧に情報発信してまいりたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

 

【内容発表】(担当者が詳細説明)

1 2023 Wings for Life World Run(矢巾会場)の実施について(文化スポーツ課)

 エナジードリンクメーカーのレッドブルジャパンが開催するチャリティーマラソンイベントを、矢巾町でも開催いたします。「走れない人のために走る」をテーマに、「脊髄損傷再生治療研究支援」を目的としたチャリティーマラソンイベントとなります。エントリーした世界中のランナーの参加費が全額、同企業の基金を通じて脊髄損傷の治療研究に寄付され、世界各国で毎年同時刻に開催されるものです。

矢巾会場開催概要については、5月7日(日)午後8時スタート、会場は矢巾町営キャンプ場の周辺、町道を周回コースとして走るものとなります。

定員については、200名となっており、申込方法は、ワールドラン公式ホームページからのみのお申し込みとなります。

主催はワールドラン矢巾会場実行委員会、共催はレッドブルジャパン、株式会社ホクト、矢巾町です。

 

2 矢巾町徳丹城春まつりの開催について(文化スポーツ課)

 国指定史跡の徳丹城跡地で、17回目となる矢巾町徳丹城春まつりを開催いたします。

 日時については、4月29日(土)午前10時から午後4時、雨天の場合は順延となりまして30日(日)となります。

会場については、徳丹城の公園を中心に、矢巾町歴史民俗資料館、矢巾町指定文化財佐々木家曲家となります。

 内容については、ステージイベント、史跡めぐりツアー、昔遊び、フリーマーケット、チャグチャグ馬コとのふれあいや、昔の衣装を身にまとって公園内を歩く、平安行列を昨年度に引き続き行う予定です。

 また、同時開催として、午前10時からチャグチャグ馬コのパレードを、2キロ離れた消防学校から徳丹城まで行います。

 

3 令和5年度における学校給食費の一部無償化について(共同調理場)

 令和5年度から、義務教育を受けている児童・生徒をもつ家庭の経済的な負担を軽減することを目的とし、児童・生徒が3人以上いる世帯に対して、3人目以降の学校給食費の無償化を行います。

対象者については、矢巾町内の小中学校に通学する児童・生徒が3人以上いる世帯の3人目以降の児童・生徒となります。

 

4 保育料無償化拡大と子育て在宅育児支援金について(子ども課)

 矢巾町において安心して子どもを産み子育てしていくことができるよう、令和5年度から保育料の無償化の拡大と保育所等を利用していない在宅児を養育する世帯への支援を行います。

 保育料の無償化の拡大としては、現在、3歳未満児の保育料は基本的に有償となっていますが、第2子以降の3歳未満児については保育料を無償とするものです。

 子育て在宅育児支援金については、生後8週間から3歳未満の第2子以降のお子さんを養育する世帯で、保育園やこども園に入園してない児童がいるご家庭に対し、1人当たり月1万円の支援金を支給する事業です。

 対象期間・実施期間については、現在要綱等を整理しておりますが、令和5年4月分から準備が整い次第、順次実施していきます。

 

5 骨髄ドナー助成事業について(健康長寿課)

 骨髄ドナー支援事業は、令和5年4月1日(土)から開始しており、骨髄・末梢血幹細胞の提供者である骨髄ドナーの方、もしくは骨髄ドナーが勤務する事業者の負担を軽減するために助成金を交付するものとなります。

 支援内容については、矢巾町に住所を有し、その他の制度により骨髄等の提供に関わる補助等を受けていない方が対象となり、骨髄等の提供をする際に対して、1日2万円、上限7日間で、14万円までを助成するものです。

 また、骨髄ドナーの方が勤務する事業所への支援として、骨髄ドナーが勤務している国内の事業者がドナー休暇制度を設けている場合、ドナー休暇を取得した際、ドナー休暇取得に対して1日1万円、上限7日間で、7万円の助成を行っています。

 

6 新型コロナウイルスワクチン接種について(健康長寿課)

まず、4月4日時点のワクチン接種の進捗状況について、1回目から5回目の接種率は資料に記載のとおりです。また、乳幼児・小児の接種率についても再掲しています。先月の定例記者会見の時とほぼ変わりない接種率となっており、これは、岩手県、全国ともに同じような傾向です。

令和5年春開始接種については、5月8日(月)からの接種に向けて現在準備を進めています。対象の方は65歳以上の方で、接種券を4月末から発送できるよう、現在準備を進めています。対象者は7,200名以上となりますが、接種券をまだ手にしていない方が5,000名ほどいるため、順次発送を予定しています。また、医療介護従事者や基礎疾患を有する方については、ご本人からの接種希望の申請を受け付けてから接種券の発行となります。こちらの方々はご本人からのメールフォームでの申し込みや、お勤め先の医療機関からの代理申請を受け付けています。

春開始接種のワクチンについて、町内の13医療機関では現在接種開始日について意向を確認中ですが、早いところでは5月8日(月)から町民向けに接種を開始していただけるとのご意向をいただいておりますので、接種に向けて準備をしています。

予約につきましては、Web予約はこれまでと同じですが、電話予約の場合には、電話番号が019-681-3371と変更になりました。

 

 

【質疑】

≪学校給食費の一部無償化について(共同調理場)≫

記者

 給食費の一部無償化については、令和5年度からすでに始まっているのか。

 

担当者

 対象になる方はすでに始まっています。

 

記者

 3人目以降の児童・生徒が無償化ということだが、今までも誰かが無償化になったことはあるのか。

 

担当者

 矢巾町では今までは無償化ということは実施しておらず、今年度から初めて開始するものです。

 

記者

 1点目に、対象者数や対象世帯数を把握していればうかがいたい。

 2点目に、財源について、町の単独事業なのか、国や県から補助が出ているのか。

 3点目に、県内の自治体でも一部無償化を行っている自治体はあるのか。

 

担当者

 1点目については、現在集計中ではありますが、推計というところで約130世帯が対象となる予定です。

 2点目について、財源は町の単独事業です。

 3点目について、近隣では雫石町が半額補助を以前から行っているようです。

 

 

(9:55 終了)

 

令和5年4月定例記者会見 .pdf(2MB)

 

令和5年4月定例記者会見.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択