12月定例記者会見

日時:令和2年12月8日(木) 午前9時から9時40分

会場:矢巾町役場4階 大会議室

【内容発表】

(担当者が詳細説明)

1 令和2年歳末特別警戒パトロール出発式について

 令和2年12月14日(月) 午後1時30分から矢巾町活動交流センターやはぱーくで令和2年歳末特別警戒パトロール出発式を開催します。この出発式により、12 月15 日から翌年1月3日まで実施される年末年始地域安全運動に先立ち、参加者の地域安全活動意欲の向上を図ります。矢巾町防犯協会長、矢巾町防犯協会理事、同代議員、矢巾町地域安全推進員がそれぞれ割り当てに従い、町内金融機関や矢巾ショッピングセンターへの買い物客に啓発品を配布し、特殊詐欺被害防止を呼びかけます。本活動は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を考慮して、参加者数を20名程度に調整して実施します。

2 中学生・高校生パトロール出発式について

 令和2年12月19日(土) 午前10時から矢巾町活動交流センターやはぱーくで中学生・高校生パトロール隊出発式を開催します。この出発式では、不来方高校生徒2名を、「1日地域安全推進隊長」、「1日交通指導隊長」に委嘱します。このほか、町内中学校、矢巾町地域安全推進隊、矢巾町交通指導隊、紫波警察署、矢巾交番が参加し、矢巾ショッピングセンターで買い物客に啓発品を配布して地域安全、交通安全を呼びかけます。本活動は、少年と大人の共同作業を通じて活動に参加した少年の健全育成を図るとともに、1日交通指導隊長の存在を町民に知らせながら、本町交通指導隊の新任指導員を募集していることをPRすることを目的として実施します。本活動も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を考慮して、参加者数を縮小して実施します。

3 年末年始の新型コロナウイルス感染症の予防について

 新型コロナウイルス感染症予防の対策について、町では、新型コロナウイルス感染症の予防のためサーモグラフィを導入しております。役場庁舎の北側玄関と南側玄関、さわやかハウス、田園ホール、町公民館、町民体育館に設置しておりますので、手指の消毒と合わせた体温チェックのご協力をお願いします。また、季節性インフルエンザの予防接種状況について、10 月中の接種率は、高齢者で40.5%、小児で34.6%でした。11 月分は現在、医療機関からの請求を待って集計しております。なお、現在、町内の小中学校、保育園等でインフルエンザの発生はありません。全国各地で新型コロナウイルス感染症による感染が再拡大しており、単に「第3波」と表現されるだけでなく、感染者数や重症者数もこれまでにはない増加傾向となっております。また、全国でも感染が少ないと言われていた本県においても、11 月に入って以降、連日にわたり多くの感染が確認されており、町内においても、これまで8名の方が感染しております。年末年始に向けて人の移動や人が集まる機会が増えていくことで、感染リスクが高まることが予想されます。そのため、町民の皆様、来町される皆様には、以下の2点のことに留意し、引き続き感染対策に取り組んでいただきますようお願いします。①感染が拡大している地域との往来については、慎重な判断をお願いします。②常時マスクの着用、手洗い、咳エチケット、室内の換気、湿度の調整等、基本的な対策をお願いします。

 

【質疑】

記者
 令和2年歳末特別警戒パトロール出発式と中学生・高校生パトロール隊出発式の例年の参加人数はどの程度か。
担当者
 歳末特別警戒パトロール出発式は例年50名程度、中学生・高校生パトロール隊出発式は20~30名程度です。
記者
 中学生・高校生パトロール隊出発式における1日隊長は何をするのか。
担当者
 委嘱状を交付し、矢巾ショッピングセンターで啓発活動を行っていただきます。
記者
 中学生・高校生パトロール隊出発式の参加規模はどの程度か。
担当者
 指導隊10名程度、各校2名ずつとしました。
記者
 各イベントの中止はコロナの影響によるものか。
町長
 そのとおりです。
記者
 不来方高校の村松先生が文化庁長官表彰を受賞するがお祝いの言葉はあるか。
町長
 電報を送りました。オーストリアとの交流を作っていただいたのは村松先生であり、町政の発展に貢献していただきました。不来方高校のチャリティコンサートも予定されているので、併せてお祝いしたいです。
記者
 今年の総括と来年の展望はいかがか。
町長
 新型コロナ早く収束して、以前まで当たり前だった日常を取り戻したいです。コロナに限らず誹謗中傷がないよう条例を作りたいです。
記者
 スミ付け祭り中止の所感はいかがか。
町長
 スミ付け祭りは盛り上げたかったです。今回の中止は無念です。
(9:40 終了 )

12月定例記者会見資料.pdf(578KB)

DSC_0151_s.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択