7月定例記者会見

 

 

日時:令和元年7月9日(火) 午前9時~9時36分

場所:やはぱーく3階 会議室

 

【内容発表】

(町長が発表し、後に担当課長等が詳細説明)

1 矢巾町夏まつりの開催について(産業振興課)
  7月27日(土)15時より矢巾ショッピングセンターで37回目となる矢巾町夏まつりを開催します。ステージは、地元のサークル活動の披露が主体となっており、タケルンジャーと不来方高校軽音楽部がコラボするライブや岩手医科大学によるさんさ踊りなどが披露されます。花火は200発を予定しております。

2 家族ドローン教室の開催について(産業振興課)
  8月4日(日)午前9時30分より旧南昌グリーンハイツ駐車場で家族ドローン教室を開催します。7月5日(金)より参加者の募集を開始しており、すでに数組の申込みがあります。

3 矢巾町産ズッキーニをおいしく食べようフェア2019の開催ついて(産業振興課)
  8月1日(木)から8月31日(土)まで矢巾町名飲食店12店舗で矢巾町産ズッキーニを美味しく食べようフェア2019を開催します。矢巾町からいわて中央農協に出荷されたズッキーニの数量は東北1位を誇っており、そのズッキーニを味わっていただこうという趣旨です。飲食店舗を回るスタンプラリーを実施し、スタンプを3個たまった方には粗品をプレゼントします。

4 地元学び塾の開催について(産業振興課)
  8月10日(土)午前9時から午後1時30分まで下北産直およれんせで地元学び塾~夏野菜編~を開催します。学び塾は昨年2回開催しましたが、今回は収穫体験、調理体験を通じて、矢巾町の農産物の魅力に触れていただきます。

5 第40回岩手医科大学市民公開講座の開催について(健康長寿課)
  7月30日(火)から8月1日(木)まで第40回岩手医科大学市民公開講座を開催します。平成19年の岩手医科大学矢巾キャンパス開校より13回目となるこちらの講座は、岩手医科大学と矢巾町教育委員会による共催です。新附属病院に関する講話が中心となりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。

6 第6回矢巾町ラジオ体操会の開催について(社会教育課)
  8月4日(日)午前6時よりかっこうグラウンドで第6回矢巾町ラジオ体操会を開催します。平成28年度に開催された希望郷いわて国体では、矢巾町がラジオ体操開催地となり、平成26年より啓発活動としてラジオ体操会を開催し、今回は6回目です。当日は、岩手県ラジオ体操連盟から2名の方からラジオ体操に関する指導をしていただきます。


7 農地パトロールの実施について(農業委員会)
  7月から9月を集中期間として、農地パトロールを行います。その出発式を7月22日(月)午前9時に矢巾町役場玄関前で開催します。このパトロールでは、遊休農地や耕作放棄地がないかを見回りを行うほか、農業が果たしている役割や機能について、広く県民の方々の理解を深めるために創意工夫を凝らした多彩な活動を展開します。


【質疑】
記者:
 ドローン教室は矢巾町では2回目ではないでしょうか。

情報係長:
 屋外でのドローン教室は今回が初めてです。

記者:
 ズッキーニの生産量はどれくらいでしょうか。

産業振興課長補佐:
 直近年で123トンです。

記者:
 岩手医科大学附属病院開院にどのようなことを期待していますか。

企画財政課長:
 交流人口12,000人が予想されること、岩手医科大学としても北海道を含めた北東北の医療の拠点とすることを意識していることから、これにまちづくりを絡めたいと考えています。

町長:
 健康面で岩手医科大学と一緒に取り組んでいきたいです。

記者:
 参院選、県知事県議選で支持する人は決まっていますか。

町長:
 どちらも中立の立場をとる意向です。


(午前9時36分終了)

 

配布資料.pdf(7MB)

DSC_3023_s.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択