4月定例記者会見

日時:平成31年4月9日(火) 午後1時30分~午後2時10分
場所:矢巾町役場2-2会議室
 
【内容発表】
(町長が発表し、後に担当課長等が詳細説明)

1 平成31年度第1回町をみんなできれいにする運動について
  昭和57年度に開始した取り組みで、今回で56回目となります。
  4月14日(日)午前6時から7時までで、町内41コミュニティすべてで行います。3千人から3500人が参加しています。当初は大型ごみが多い状況でしたが、活動を継続してきたことで、回収するごみが減ってきているのが現状です。春と秋、年2回の活動を通して、町民憲章に掲げる精神をきちんと培い、美しいまちづくりを進めたいと考えています。

2 第15回矢巾町徳丹城春まつりの開催について
  4月28日(日)午前10時から午後5時まで行い、雨天の場合は29日に順延します。
  徳丹城は今年、国指定50年を迎えます。
  春まつりの内容としては、「マチナカ・ラグビーボール・パスリレー」があり、先日、盛岡でも駅から八幡宮まで行われましたが、ラグビーワールドカップの機運醸成、ラグビーの普及を図ることが目的です。株式会社寿広にラグビー部があるとのことで、その方々を招き、釜石シーウエーブスからも2人の選手がいらっしゃり、一緒にラグビーを楽しめます。

3 5月1日の臨時窓口開庁について
  元号改正に伴い、婚姻届など届け出への対応のため、開庁することといたしました。開庁するのは住民課、福祉・子ども課、健康長寿課、学務課となります。時間は午前9時から午後5時までです。

4 未来戦略室、フューチャー・デザイン、SDGsについて
  政策推進室を発展的に解消し、4月から新たに設置しました。
  将来世代の利益、視点をいかに現世代に取り込んだ意思決定を行いことができるか、政策を立案できるかがポイントとなります。今後50年、100年後の将来世代を見据えたまちづくりのビジョンを持ち、それを実現するのが「フューチャー・デザイン」です。今年度は、町の方向性を示す第7次総合計画後期基本計画を策定する年であり、この考え方を取り入れ「未来に強いまちづくり」を積極的に進めていくために「未来戦略室」を設置しました。


【質疑応答】
記者    :春まつりについて、ラグビーのパスリレーの詳細を教えてください
社会教育課長:寿広ラグビー部や釜石シーウエーブスの指導の下、来場者にラグビーボールに親しんでもらうため、午前10時半から2時間を予定しています。また、ラグビー競技の体験も行いながら、ラグビーワールドカップの機運を高めたいと考えています。

記者    :5月1日の臨時開庁について、過去に何らかの節目、祝日に開庁した実績はありますか。
住民課長  :毎年度、3月末の日曜日、4月最初住民異動への対応のため臨時開庁しております。
情報係長  :5月1日はシステムが改元対応できているか、確認することを計画しています。
副町長   :当初は住民課のみの開庁予定でしたが、関係課を合わせて開庁することとしました。
平常より開庁時間が遅いのは、改元に伴う現場対応のシステムチェックのためです。

記者    :前年度の地域懇談会、御用聞き隊の開催実績はありましたか。
企画財政課長:地域懇談会は2回、御用聞き隊の開催はありませんでした。

 

配布資料.pdf(2MB)

 

(午後2時10分終了)

 

 

 DSC_8414_s.JPG

 

 

 

 

 

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択