3月定例記者会見

日時:平成31年3月12日(火) 午前9時~午前9時15分
場所: 矢巾町役場2-2会議室
 
【内容発表】
(副町長が発表し、後に担当課長等が詳細説明)

1 臨時窓口開庁について
  3月31日(日)と4月7日(日)に臨時で窓口を開きます。転入や転出手続が集中する時期ということもあり、毎年、2日間で約150件の手続を行っています。
開庁する課は、住民課、税務課、福祉・子ども課、健康長寿課、学務課です。

 

2 「よい子の本」寄贈式について
  3月31日(日)に「よい子の本」寄贈式を行います。寄贈をしていただく武蔵貨物自動車株式会社は輸送業を行っている会社で、主に岩手県内の出版物の配送をしています。公共道路を使用していること、また県内の書店にお世話になっていることから、社会貢献事業の一環として寄贈をしていただきます。当日は、同社の交通安全大会が開催され、その中で寄贈式が行われます。

 

3 東部配水場通水式について
  3月18日(月)に東部配水場通水式が行われます。矢巾東小学校北側に矢巾東部配水場を新設しました。こちらは耐震性を有し災害時の給水拠点となるものです。平成26年から事業の計画を開始し、平成28年から30年まで工事を実施、平成31年2月12日に完成、引渡しを受けました。試験運転を経て3月18日に通水を開始しますので、それにあわせてセレモニーを行うものです。式典では、事業経過の報告及び用地提供者へ感謝状を贈呈します。式典終了後には施設の見学・説明も行います。

 

【質疑】
記者:
 高橋町長の復帰の見通しについて教えていただけますか。

総務課長:
 本日退院します。午後2時から盛岡市で開催される会議に出席しますので、本日から公務に復帰します。
 明日以降の公務は予定どおり実施となっております。

 

(午前9時15分終了)

 

190312定例記者会見資料.pdf(230KB)

 

190312定例記者会見 副町長.jpeg

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択