新型コロナウイルス感染対策に係る町民の皆様への町長メッセージ

2022年7月20日

 全国において、多くの地域で新型コロナウイルス感染者が急増しており、岩手県においても、教育・保育施設や学校、高齢者施設等におけるクラスターも確認され、感染が急拡大しています。

 本町の新規感染者数も、7月に入り急増しており (下表参照、先週は過去最多の件数が確認されました。特に10歳未満及び10代の感染者割合が約4割、30代及び40代が約3割と多い傾向であり、引き続き感染拡大が懸念される状況です。

 

 

 これから、夏休みを迎えるほか、イベントやお祭りなどが開催され、普段会わない方との接触の機会が増えます。

 町民の皆様には、熱中症予防に配慮し、場面に応じたマスクの着用、換気、手洗い、毎日の体調確認など、引き続き「基本的な感染対策の徹底」を、ご家族や学校や職場など、皆様で声をかけながら取り組みましょう。

 本町のワクチン接種は10代、20代、30代の3回目接種率は7割に達しておりません。現時点で9月30日までとなっていますので、接種を希望する方は、早めの接種を、また接種をしていない方は、自分自身とご家族等の 健康を守るためにワクチン接種の再検討をお願いします。

 コロナ感染急拡大を抑えるため、町民の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

令和 4 年 7 月 19 日

矢巾町長 高 橋 昌 造

町長メッセージ(7月19日).pdf(116KB)

お問い合わせ

健康長寿課
電話:019-697-2111