熱中症は予防が大事です

2022年7月27日

 

 新型コロナウイルス感染症予防のマスク生活に伴い、気づかないうちに脱水症になるなど、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。

 基本的な感染症予防を行いながら、熱中症予防もこれまで以上に心がけましょう。 

 

熱中症予防行動のポイント

 

〇室内では

 ・扇風機やエアコンで温度を調節

 ・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用

 ・室温をこまめに確認

 ・WBGT値(暑さ指数)も参考に

  ※WBGT値は下記の環境省熱中症予防情報サイトから確認できます。

 

〇屋外では

 ・日傘や帽子の着用

 ・日陰の利用、こまめな休憩

 ・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

 

〇からだの蓄熱を避けましょう

 ・通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する

 ・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

 

〇こまめに水分を補給しましょう

 ・室内でも、屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・スポーツドリンクなどを補給する

 ・大量に汗をかいた時には、塩分も補給する

  

○適宜マスクをはずしましょう

 ・ 屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

 

 

3密(密集、密接、密閉)を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障がい者へ気を配り、声掛けをするようにしましょう。

  

【 参 考 】

 

厚生労働省 熱中症関連情報 

 熱中症予防のために_s.pdf(220KB)

熱中症が増えています。予防のためポイント.pdf(815KB)

 

環境省 熱中症予防情報サイト 

 『熱中症~ご存知ですか?予防・対処法~.pdf(2MB) 

熱中症~思い当たることはありませんか?~.pdf(1MB)』 

熱中症予防×コロナ感染防止リーフレット「屋外ではマスクをはずしましょう」(560KB)

お問い合わせ

健康長寿課
健康づくり係
電話:019-611-2826