新型コロナウイルス感染対策に係る町民の皆様への町長メッセージ

2022年2月21日

 新型コロナウイルス感染症につきましては、全国的に大規模な感染が続いており、県内でも2月16日以降の感染者数が継続して200人を超えるなど、予断を許さない状況となっております。

 町内においても感染者の発生が継続的に認められており、さらなる感染拡大が危惧されております。

 町内における感染の場面は、教育・保育施設、学校、家庭や職場、高齢者通所施設に拡大しており、このまま感染の拡大が続けば医療体制のひっ迫とともに、社会機能の停滞が懸念されます。

 感染拡大を防ぐためには、基本的な感染対策の継続に加え、こまめな換気の実施や家庭内での感染にも注意するなど、オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 症状が軽くても感染者が多くなれば医療体制のひっ迫につながりますので、町民の皆様におかれましては、改めて以下に掲げる基本的な感染対策の再徹底と継続をよろしくお願いいたします。

・飛沫防止効果の高い不織布マスクを、正しく、ワクチン接種後も常時着用しましょう。

・こまめな手洗い、手指消毒、咳エチケットの励行、近距離での会話や大声での発声、三密の回避(一つの密でも)など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

・混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出は自粛してください。

・職場の同僚や友人など親しい間柄であっても、感染対策の徹底をお願いします。

・症状のある方は、外出や移動を控え、医療機関に電話した上で、受診してください。

 なお、新型コロナワクチンの追加(3回目)接種につきましては、昨年8月末までに2回目接種を終了した方々には接種券(クーポン券)をお送りしておりますが、ワクチンの供給量に応じて、順次接種のご案内をいたしますので、積極的な接種をよろしくお願いいたします。

 これまでにない感染拡大が続いている中、今後受験シーズン・卒業シーズンを迎えますが、ご自身のため、ご家族や友人のため、地域のため、そして未来のために、町民一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期し、この難局を乗り切りましょう。

 

                 令和4年2月21日

矢 巾 町 長   高 橋 昌 造

 

町長メッセージ(2月21日).pdf(219KB) 

お問い合わせ

健康長寿課
電話:019-611-2825