新型コロナウイルス対策に係る町民の皆様への町長メッセージ

2021年11月19日

 新型コロナウイルス感染症につきましては、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が9月30日をもって全面解除されて以降、ワクチン接種の進展もあり、国内の感染者数は激減しております。
 町民の皆様におかれましては、長期間にわたるこれまでの感染対策の徹底並びに慎重な行動の継続に対しまして、あらためて感謝を申し上げます。
 町内のワクチン接種状況は、令和3年11月14日現在で、12歳以上の方の1回目の接種率が91%、2回目接種率が88%となっておりますが、今後始まります3回目接種に向けまして、町民の皆様へのご案内をいたしてまいります。
 町民の皆様には、マスク、消毒など基本的な感染対策を徹底した上で、社会活動、経済活動などを活発に行っていただきたいと思います。
 飲食店利用については、感染対策が整っている「いわて飲食店安心証」認証店のご利用を推奨いたします。
 会食の際の人数制限は特にありませんが、人数に応じたスペースのあるお店で、ゼロ密(三密をすべて回避)、短時間で、深酒・はしご酒をせず、大声を出さず、会話の際はマスク着用するなど、会食をお楽しみいただくとともに、町内の飲食店の皆様に活気を取り戻していただくよう、応援しましょう。
  また、イベントの開催・参加につきましては、基本的な感染対策を徹底の上、ソーシャルディスタンスに配慮いただきますとともに、今後国から示される新たな「基本的対処方針」を参考にしながら、安全かつ楽しいひとときを過ごしましょう。
これから冬本番を迎えることとなりますが、ご自身のため、ご家族や友人のため、地域のため、そして未来のために、町民一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期していきましょう。

 

                 令和3年11月19日  
矢 巾 町 長   高 橋 昌 造 

 

町長メッセージ(11月19日)_s.pdf(116KB)

お問い合わせ

健康長寿課
電話:019-611-2825