新型コロナウイルス対策に係る町民の皆様への町長メッセージ

2021年10月1日

 新型コロナウイルス感染症につきましては、19都道府県に発令されておりました緊急事態宣言並びに8県に適用されておりましたまん延防止等重点措置が当該期限の9月30日をもって全面解除されました。
 町民の皆様におかれましては、長期間にわたるこれまでの感染対策の徹底並びに慎重な行動の継続に対しまして、あらためて感謝を申し上げます。
 国におきましては、解除後1か月をかけて、飲食店の営業時間延長や酒類提供の解禁といった行動制限緩和を実施することとなります。
 町内のワクチン接種予約状況は、令和3年10月1日現在で、12歳以上の方の接種予約率が84.5%となっておりますが、まだ接種予約されていない方で接種をご希望される方、接種会場までの移動手段がないなどお困りの方はお気軽にご相談くださいますようよろしくお願いします。
 また、今回の緊急事態宣言等の解除により、デルタ株等様々な変異株による感染拡大の不安が払拭されたわけではありませんので、町民の皆様には、家庭や職場を含むすべての場面において、以下の基本的な感染対策を緩めることなく、徹底くださいますようよろしくお願い申し上げます。
・手洗い、常時マスク及び咳エチケットを励行する。
・適切なマスクを、適切な方法で着用する。
・ワクチン接種後も常時(会食時の会話の際も含めて)マスクを着用する。
・近距離での会話や大声での発声等を避ける。
・室内の換気、湿度の調節を心がける。
・毎日の健康確認。体調不良時は外出を避け、電話相談のうえで早期受診する。

  明るい笑顔で元気に挨拶をかわせる日常は必ず戻ってきます。
 これからは寒い時期を迎えることとなりますが、ご自身のため、ご家族や友人のため、地域のため、そして未来のために、改めて町民一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期し、この難局を乗り切りましょう。

令和3年10月1日
矢 巾 町 長   高 橋 昌 造

 

新型コロナウイルス対策に係る町民の皆様への町長メッセージ(10月1日).pdf(130KB)