転居届

始めに「手続きナビ」をご利用ください!

矢巾町内で転居するときの手続きについて、質問に答えるだけで、簡単に関連手続きの有無や必要な持ちものなどを確認することができます。

「手続きナビ」で確認!(こちらをクリック)

 

 

手続きの内容

・届出期間は、矢巾町内で新しい住所に引っ越しをした日から14日以内です。

・窓口に備え付けの「転居届」を記入のうえ提出してください。

・引っ越しをした本人、または同一世帯員以外の方が手続きをする場合には、委任状が必要となります。

※上記の「手続きナビ」ページから、転居に伴う関連手続きの有無をご確認ください。

 様式ダウンロード:委任状.pdf(97KB)

 

 

手続きに必要なもの

1.手続きに来る方の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証・パスポート・住民基本台帳カード・身体障害者手帳など)。

2.委任状(引っ越しをした本人、または同一世帯員以外の方が手続きをする場合)。

3.関連手続きがある場合には、それぞれ必要なもの。

※上記の「手続きナビ」ページから、転居の手続きに必要なものをご確認ください。

 

 

 

新しい住所が記載された住民票の写しについて

・転居手続き完了後、その場で申請し交付を受けることができます。

 

※本人、または同一世帯員以外の方が申請をする場合には、委任状が必要となります。

 

 

受付場所

町民環境課(役場1階)

 

 

受付時間

8時30分~17時15分(土・日・祝日、年末年始12/29~1/3を除く)

※毎週水曜日は、19時00分まで受付窓口を延長しています。

 

関連ワード

お問い合わせ

町民環境課
戸籍窓口係
電話:019-611-2502

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択