新型コロナウイルス対策に係る町民の皆様へのメッセージ(5月20日)

2021年5月20日

 新型コロナウイルス対策に係る町民の皆様への町長メッセージ

 

 新型コロナウイルス感染症につきましては、3回目の緊急事態宣言が5月31日まで延長される中、県内においても連日20名前後の感染者が発生しており、町内でも17名の方の感染が確認されております。
 最近では変異株への置き換わりが進み、感染力や重症化リスクの高まりが懸念されるなど、さらなる感染対策の徹底が求められております。
 今後も引き続き、手洗い、せきエチケット、常時のマスク着用、三密の回避など基本的な感染対策の徹底について、ご理解ご協力をお願いします。
 また、緊急事態宣言区域やまん延防止等重点措置区域との往来については、不要不急のものは自粛いただきますとともに、その他感染が拡大している地域や外出の自粛が要請されている地域との往来につきましても慎重なご判断をお願いいたします。
 なお、新型コロナワクチン接種につきましては、すでにご案内した85歳以上の方々に続き、今週中に75歳以上の方々へのお知らせを行います。
 今後も、予約の集中や混乱を避けるため、年齢順に接種のご案内を行ってまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
 ワクチンの接種予約につきましては、5月19日(水)午前9時からコロナワクチン予約センター(電話0120-0567(オーコロナ)-69(ロック!))にて、接種予約の受付を開始いたしました。
 特に初日は、電話予約がすぐにつながらないなどご不便をおかけいたしましたが、対象人数に合わせた予約受付を行っており、すぐに予約が埋まることはございませんので、どうかご安心いただきますとともに、お時間をおいてからお問い合わせくださいますよう、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
 医療機関にて実施する個別接種は5月31日(月)から、さわやかハウスを会場に実施する集団接種は6月5日(土)からそれぞれ紫波郡医師会と町内医療機関のご協力のもとスタートいたしますが、町民の皆様が安全かつ円滑に接種いただけるよう、必要な体制の構築を図ってまいります。
 明るい笑顔で元気に挨拶をかわせる朝が必ずやって来ます。
 その日を信じ、町民一丸「オールやはば」の力を結集し、この新型コロナウイルス感染症を乗り切りましょう。

                 令和3年5月20日
矢 巾 町 長   高 橋 昌 造

新型コロナウイルス対策に係る町民の皆様へのメッセージ(5月20日).pdf(128KB)