令和3年経済センサス-活動調査を実施します

2021年5月14日

総務省と経済産業省は、令和3年6月1日現在で、「令和3年経済センサス‐活動調査」を実施します。
全国のすべての事業所及び企業が対象になります。皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。
 

経済センサス-活動調査とは

「経済センサス‐活動調査」は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした統計法に基づく基幹統計調査です。
調査結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されています。 

調査期日

令和3年6月1日現在

調査項目

従業者数、事業内容、売上金額など
※質問項目は産業によって異なります。詳しい調査内容は、配付される調査票をご確認ください。

調査方法

調査員による調査、国、都道府県及び市による調査の2つの方法で実施します。
(1)調査員による調査(主に個人経営の事業所及び新設された事業所)

 5月20日(木)からから5月31日(月)までに調査員が事業所を訪問し、調査票を配布します。
(2)国、都道府県及び市による調査(主に支社等を有する企業)
 企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めて調査書類を郵送により配布します。
 

回答方法

調査員による調査では、インターネットまたは紙の調査票でご回答をお願いします。

(1)インターネット回答
 5月20日(木)から6月8日(火)までに回答サイトにアクセスし、回答してください。
(2)調査員回収
 紙の調査票での提出を希望する場合は、6月1日(火)から6月8日(火)までの間に事業所に調査員が伺い、調査票を回収します。
 インターネットを使用できる場合、ぜひインターネットでご回答ください。インターネットでは24時間いつでも回答できます。
 

かたり調査にご注意ください!

 「経済センサス‐活動調査」をよそおった不審な訪問者や不審な電話・電子メールなどにご注意ください。
調査員は必ず「調査員証」や「従事者用腕章」を身に付けておりますのでご確認ください。

また、金品を請求したりすることは絶対にありません。 

関連リンク

経済センサス-活動調査2021 キャンペーンサイト(総務省統計局)

お問い合わせ

企画財政課
情報担当
電話:019-611-2724
ファクシミリ:019-697-3700