2021菜の花の開花情報【煙山ひまわりパーク】

2021年5月10日

いよいよ新緑の季節、町内のあぜ道に咲く鮮やかな黄色いタンポポや菜の花に、春の穏やかな雰囲気が感じられる今日この頃となりました。

 

さて、昨年度は土質改善のため、一年畑を休耕しておりました煙山ひまわりパークについて、今年の状況をお知らせします。

 

現在咲いている菜の花は、摘んでお持ち帰りいただけます。

身近な人に菜の花をプレゼントしたり、ご自宅等で花瓶に挿して楽しんでください。

5月10日.jpeg

 

場所 矢巾町大字煙山第3地割577-1

    ※駐車場あり

 

5月5日(水)現在の様子

5月5日.jpeg

GWも最終日、今朝も気持ちの良い晴れ模様です。

午後から天気が崩れるようなので、写真撮影は午前中がベストかもしれません。

菜の花はあと2週間ほどお楽しみいただけそうです。

皆様ぜひお立ち寄りください。

 

5月4日(火)の様子

5月4日.jpeg

今日は久々に気持ちの良い晴れ模様!

菜の花も見頃を迎えてます。

来場者1人1人が感染症対策を意識しながら菜の花を楽しんでいます。

 

5月3日(月)の様子

5月3日.jpeg

雨が降ったり止んだりと気まぐれな天候ですが、菜の花は元気に咲いています!

これから雨が降りそうな厚い雲が南昌山の向こうに見えます。

 

5月2日(日)の様子

5月2日.jpeg

本日はあいにくの雨ですが、一瞬雨が止んだタイミングで撮影しました。

開花状況は昨日とあまり変わらないです。

南昌山と赤林山は、これからかくれんぼしで遊ぶようです。

昔から南昌山に雲がかかれば雨が降ると言い伝えられていますが、まさにその通りですね。

 

5月1日(土)の様子

5月1日.JPG

GW初日の様子です。

一気に花が開き始め、7分咲きになりました!

GW中に満開を迎えそうです。

新型コロナウイルス感染症対策の自粛生活の中での、皆様の心の癒しとなりますように…。

ご来場の際は路上駐車はせず、煙山ひまわりパーク兼町営キャンプ場第2駐車場に

駐車していただくようお願いいたします。

 

4月27日(水)

4月27日.JPG

前日と同様見晴台から撮影しました。

見比べてみると、若干手前側のつぼみが黄色くなってきた感じがしませんか?

GWには見ごろを迎えるかもしれませんね!

 

4月26日(火)の様子

4月26日.JPG

見晴台から撮影しました。

見晴台からは矢巾町のシンボルである南昌山と、赤林山が一望できます。

満開が楽しみです! 

 

4月25日(月)の様子

1分咲菜の花

昨年秋にまいた「菜の花」は、背丈は30~40センチほどで黄色いつぼみがうっすらみられます。

西の山から吹き下ろされる風によりこのところ寒さが続いており、他の地域と比べて少し生育状況が遅れているようです。

春の陽気が続き、ぐんと成長することを期待したいところです。 

 

 

お問い合わせ

産業観光課
観光振興係
電話:019-611-2605