【男女共同参画】サポーターになりませんか?

2021年6月10日

岩手県男女共同参画センターでは、「いわて男女共同参画サポーター養成講座」を実施します。これは、地域において男女共同参画に関する活動を行う男女双方の人材を養成するために実施しているものです。男女共同参画サポーターは、地域における男女共同参画を推進するために必要不可欠な存在です。ぜひ、多くの方の受講をお願いいたします!

◆募集対象者
県内在住または県内勤務の18歳以上の方で
(1) 男女共同参画社会づくりに関する取組に意欲や関心があり、県や市町村の企画運営に協力したいと考えている方
(2) 男女共同参画推進のため、地域で自主的に活動したいと考えている方
(3) 地域における社会活動やボランティア活動に興味関心があり、活動を実践したいと考えている方
(4) 市町村職員や県内事業所等の職員で、男女共同参画に関する学習意欲のある方
※ 学生の方大歓迎!男性の受講もお待ちしています!

◆講座について
(1) 限定公開のYouTube動画を視聴(配信期間:9月1日~11月15日)また、任意の参集による講座も行います。
(2) 受講料は無料。ただし、動画URL・受講方法案内・各講座資料はすべてメールでデータを送付します。資料は各自でダウンロードおよび印刷をしていただきます。
※ 会場参集の方は、1歳程度から就学前までのお子様は託児ができます。利用料はお子様1名につき1日1,000円(半日の場合は500円)。なお、昼食やおやつ、飲み物などは利用者がご用意ください。
※ 託児を希望される場合は、別途メールにてご連絡をお願いします。

◆認定要件
 10講座を受講のうえ、「各講座ふりかえり用紙」と「まとめレポート用紙」の提出が必要です。
※ いわて男女共同参画フェスティバル2021の視聴は、1講座受講となります。

詳しくは、岩手県男女共同参画センターのホームページをご確認ください。

いわて男女共同参画センター https://danjo12.wixsite.com/iwatedanjosankaku

お問い合わせ

文化スポーツ課
生涯学習担当
電話:019-611-2852