復興ありがとうホストタウンのオリジナルロゴマークが完成!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を通じて、スポーツや文化など様々な分野で地域を盛り上げるため、矢巾町はオーストリア共和国の「復興ありがとうホストタウン」として登録されております。

この「復興ありがとうホストタウン」としての取り組みを通じ東京2020大会をさらに盛り上げていくため、この度オリジナルロゴマークを制作しました!

「Toi,toi,toi」とは、オーストリアの公用語であるドイツ語で「うまくいきますように」という意味のおまじないの言葉で、選手や大会関係者をはじめとしたオーストリアの方々を応援する気持ちが込められています。

このロゴマークは本町地域おこし協力隊の下町龍也隊員がデザインしました。復興ありがとうホストタウンとして登録されるきっかけとなった県立不来方高等学校音楽部のこれまでの交流から、人が寄り添い歌う「合唱」の様子がデザインの土台となっており、ハートをかたどった曲線が重なり合うところがポイントです。

町内各施設では、このロゴマークを使用したポスターやチラシの掲示を行っております。今後はこのロゴマークとともに、「オーストリアの復興ありがとうホストタウン・矢巾町」をどんどんPRしていきますのでお楽しみに!

お問い合わせ

文化スポーツ課
スポーツ推進係
電話:019-611-2862

学び

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択