令和2年度第2回町をきれいにする運動を実施します

2020年9月15日

各行政区であらかじめ担当場所を決め、道路のごみ拾いなどの清掃活動を行います。

皆さんが気持ちよく暮らせる町を目指し、多くの方の参加をお願いいたします。

 

1 日時 10月4日(日)午前6時から午前7時まで

 

2 実施内容

(1)主として、道路を中心とした清掃活動
(2)行政区ごとに清掃場所を事前に決めて、当日一斉に作業を開始してください。
(3)具体的な清掃内容
ア 道路の空き缶、空きビン等のごみ拾い(ごみは分別して下さい。)
イ 道路標識(カーブミラー、ガードレール、交通標識等)の清掃
ウ ごみ集積所の清掃(集積所に放置してある搬入不可ごみにつきましては、各自治会で処理をお願いします。)
エ 掲示板の期限切れポスター等の除去や清掃
オ 行政区案内板、掲示板の清掃
カ その他


2 作業に必要な物(各自で準備をお願いします。)
(1)ごみを集める袋
(2)軍手、かま、バケツ、雑巾、脚立等
(3)その他、必要と思われる物

 

3 ごみの処理方法
事前に町から各自治会へ配布する「町指定ごみ専用袋」に分別して入れ、各自治会のごみ集積所へ搬入してください。今回よりごみ集積所に搬入できるのは「町指定ごみ袋」に入れたごみのみです。それ以外のごみ袋でごみ集積所に搬入されたごみは回収されませんのでご注意ください。
当日は盛岡・紫波地区環境施設組合清掃センターへ直接搬入することができません。
※ 次のようなごみは、清掃センター、ごみ集積所に搬入しないで、指定された処理方法により処理して下さい。
タイヤ、バッテリー、パソコン、家電リサイクル製品(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機等)
※ ごみは、必ず分別をお願いします。
空き缶、空きビン、ペットボトル、燃えるごみは、特に分別をお願いします。

 

4 その他 
(1)新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、当日は十分な対策を取ったうえで活動をお願いします。

お問い合わせ

企画財政課
電話:019-697-2111