町民の皆様へのメッセージ(5月1日)

2020年5月1日

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するメッセージ

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、最前線の現場に従事されております医療・介護・保育・教育等の関係者のご尽力、営業の自粛要請に応えていただいております事業者の皆様、そして忍耐強く感染予防を実施していただいている町民の皆様に対しまして、心より感謝を申し上げます。
 岩手県知事から県内全域を対象に、不要不急の外出や都道府県をまたいでの移動にかかる自粛についても強い要請がありました。
 町民の皆様には、あらためて、『3つの密』(密集・密閉・密接)を避ける行動と、手洗い・消毒や咳エチケットをはじめとする日常的な感染症対策について、徹底していただきますようよろしくお願いします。
 さらに、「買い物は少人数ですいている時間に」など『人との接触を8割減らす、10のポイント』が国から示されておりますので、参考にして実践いただきますようあわせてお願いします。
 先般、不来方高校の生徒さんからピクトグラム(絵文字)を用いたソーシャル・ディスタンス(社会的距離)のポスターを寄贈いただき、町内公共施設に掲示し啓発しております。
 また、町民の皆様の命とくらしを支えていただいております全ての方々へ感謝の気持ちを贈る目的で、毎週金曜日正午から30秒間拍手する『フライデーオベーション』をはじめます。矢幅駅東西に横断幕を設置することとしており、今回の趣旨にご賛同賜りました矢巾ライオンズクラブ様と矢巾町建設業協議会様から寄贈いただきました。
 このように、個人、団体からも心強い応援やご支援をいただいております。
 矢巾町と矢巾町議会が連携して、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を講じてまいります。
 一日も早く平穏な毎日を取り戻すため、お子様からお年寄りにいたるまで、『オールやはば』でこの危機を乗り越えていきましょう。

 

令和2年5月1日    
矢巾町 矢巾町議会

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するメッセージ.pdf(75KB)

 

DSC_2942_s.JPG

 

参考

「人との接触を8割減らす、10のポイント」を公表しました (厚生労働省ホームページ)

フライデーオベーションの横断幕を寄贈いただきました (町長だより)