令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(6月8日更新)

2020年5月1日

令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」におきまして、児童手当を受給する世帯に対して、対象児童1人に1万円を支給する「子育て世帯への臨時特別給付金」についてお知らせします。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方です。

※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5千円の支給を受けている方は対象外となります。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の支給対象となる児童です。

※年齢到達又は死亡により3月分の児童手当が支給される児童を含みます。

※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象となります。

支給額

対象児童1人につき1万円です。

支給方法

児童手当の支給にあたって指定している口座に振り込みます。

申請方法

公務員の方以外の支給対象者は申請不要です。

※受給を希望しない方は、受給拒否の届出書を5月15日(金)までに町子ども課子育て家庭支援係に郵送又は持参ください。

※公務員の方は、各所属庁から案内がありますが、支給対象者である証明を受けた上で、申請書を矢巾町教育委員会事務局子ども課にご提出ください。(郵送又は持参)

臨時特別給付金申請書(公務員用).xlsx(41KB)

臨時特別給付金申請書(公務員用記載例).xlsx(48KB)

 申し込み期間は、5月18日(月)から10月30日(金)までです。

 公務員の方については、基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年4月から新高校1年生となった児童については同年2月29日。)時点で住所を有していた市町村に対して申請を行う必要があります。なお、基準日前後に転出した場合について、申請書の提出先は次のとおりとなります。

 ・転出予定日が基準日以前の場合 転出後の市町村

 ・転出予定日が基準日の翌日以降の場合 転出前の市町村

支給日

公務員の方以外の支給対象者には、5月26日(火)に児童手当の支給口座に振り込みました。

公務員の方には、申請書の内容を確認後、6月5日(金)以降順次口座に振り込みいたします(申請書の提出日からおおよそ2週間後に指定の口座に振り込みいたします。)。

お問い合わせ

子ども課
子育て家庭支援係
電話:019-611-2772