令和2年度固定資産税帳簿の縦覧・閲覧について

2020年4月2日

縦覧帳簿による縦覧

 毎年度4月、納税者の方は、所有する土地または家屋の評価額を、周辺の土地または家屋の評価額と比較し、評価額が適正かを確認すること(縦覧)ができます。
 土地のみ所有の方は土地についてのみ、家屋のみ所有の方は家屋についてのみ縦覧が可能です。

対象者 固定資産税(土地および家屋)の納税者(またはその代理人)
注:固定資産税が非課税または免税点未満の場合、その土地や家屋の所有者は対象外です。
縦覧場所 矢巾町役場税務課資産係(2-2窓口)
縦覧期間 令和2年4月1日から4月30日まで(土、日、祝日を除く)
縦覧時間 午前8時30分から午後5時15分まで
手数料

無料
注:名寄帳の写しの交付は無料ではありません。

必要なもの ・納税通知書(代理人の場合は委任状もご用意ください)
・身分証明書(運転免許証など写真付きのもの)

固定資産課税台帳の閲覧

 固定資産(土地・家屋・償却資産)の納税義務者は、所有する資産の課税台帳を確認すること(閲覧)ができます。

対象者 ・固定資産税の納税義務者(またはその代理人)
・借地借家人(賃貸借に限る)
・1月2日以降の所有権移転により新たに所有者となった人
閲覧場所 矢巾町役場税務課資産係(2-2窓口)
閲覧期間 通年(土、日、祝日を除く)
注:令和2年度分は令和2年4月から閲覧できます。
閲覧時間 午前8時30分から午後5時15分まで
手数料

所有者1名義につき300円
ただし、縦覧期間中の閲覧は無料です。
注:名寄帳の写しの交付は無料ではありません。

必要なもの ・納税通知書(代理人の場合は委任状も)
・賃貸借契約書など(賃貸借人が申請する場合)
・登記簿謄本または売買契約書など(新所有者が申請する場合)
・身分証明書(運転免許証など写真付きのもの)

お問い合わせ

税務課
資産係
電話:019-611-2524