古着・古布(こふ)・割りばしのリサイクル回収について

町ではごみの減量化・資源化の取り組み強化の一環として「古着」「古布(こふ)」「割りばし」のリサイクル回収を行っております。

古着とは主として再利用可能な衣類、古布とは主としてタオル、シーツ等の綿素材の物で、回収後に社会福祉法人盛岡市民福祉バンク及び社会福祉法人新生会に、障がい者支援の一環として無償で提供いたします。割りばしについては製紙会社へ提供し、ティッシュ等の製紙原料に再生利用されます。

回収方法や回収場所等の詳細については添付しておりますチラシをご覧願います。

 

【お願い】

 古着・古布の回収されたものの中で「ハンガー」「コルセット」等の繊維類以外のものが混ざっている事が見受けられます。お手数をお掛けいたしますが出す際は今一度中身をご確認いただき、分別にご協力をお願いします。

 また「毛布」「布団」につきましても対象外となっております。

 特に古布はタオル、シーツ等の「綿素材」のものとなっておりますので、お手数をおかけいたしますが出されるものに付いておりますタグ等を確認いただいて出していただきますようお願いします。

 

 ご不明な点等ありましたらご連絡をお願いします。

 

                                                                 古着・古布回収のチラシ.pdf(409KB)                                  割りばし回収のチラシ.pdf(156KB)

お問い合わせ

町民環境課
環境係
電話:019-611-2507

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択