確定申告のお知らせ

今年も確定申告の時期になりました。

確定申告は、昨年1年間にあった所得について最終的な報告をすることで、正しく税金を計算し、納税するための大切な手続きです。申告の必要がある方は、忘れずに期限内(2月16日から3月15日まで)に申告しましょう。詳細については、下記PDFもしくは国税庁ホームページをご確認ください。

 

〇申告の準備について

 〇役場4階会場の申告日程について

〇国税庁からのご案内 

 

〇盛岡税務署からのお知らせ 

盛岡税務署では、確定申告書作成会場を下記の通り開設します。 

・開設場所 アイーナ(7階) 盛岡市盛岡駅西通1-7-1

・開設期間 令和6年2月16日(金)~3月15日(金)《土、日、祝日を除く》 (ただし、2月25日(日)は開設します。)

・開設時間 9時~16時 

※申告書作成会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。入場整理券は、会場で当日配付しますが、配付状況に応じて、後日の来場をお願いすることがあります。
 なお、LINEを通じたオンラインによる事前発行も可能です(事前発行可能期間は10日前から2営業日前までです。)。

 例:2月16日の来場予約可能期間は、2月6日~2月14日です。

友だち追加(国税庁のLINE)

※ 申告書作成会場では、ご自身のスマートフォンやタブレットを使用して申告書を作成していただきますので、マイナンバーカード(マイナンバーカードの発行時に設定した暗証番号を含む。)をお持ちの方は、ご持参いただきますようお願いいたします。

※ 申告書作成会場に無料駐車場はありません。

※ 税務署内には申告書作成会場を設置しておりません。