「いわて地球環境にやさしい事業所認定」制度について

 岩手県では、地球温暖化を防止するため、二酸化炭素排出の抑制のための措置を積極的に講じている事業所を「いわて地球環境にやさしい事業所」として認定し、広く県民に紹介することにより、地球温暖化対策の積極的な取組を広げていくことを目的としています。

認定のメリット

・産業廃棄物処理業者格付制度において、自己評価表の評価項目として5点加点されます。

・県営建設工事請負資格者に係る審査基準等において、主観点の評価項目として8点加点されます。ただし、加点対象の認定区分は三つ星、四つ星のみで、ISO14001認証取得約8点との重複加点は行われません。

・県は、認定した事業所をインターネットや広報誌等により広く県民に紹介します。また、事業者は、認定マークを名刺や印刷物などに刷り込んで使用することができます。

 

制度の仕組み

 地球温暖化対策に積極的に取り組んでいる事業者は、県に申請し、これを県は、審査のうえ認定します。県は、認定した事業所を広く県民に紹介します。

対象事業所

 「いわて地球環境にやさしい事業所」の認定を申請することができる事業者は、岩手県内に事業所を有し、事業活動を行っている事業者です。

認定の区分と基準

【一つ星】

 次の基準全てに該当していること。

  ・二酸化炭素の排出の抑制(電力、重油、ガス、自動車燃料等エネルギーの使用削減)に向けた具体的な計画・取組みを行っていること。

  ・従業員の通勤用マイカー利用による二酸化炭素の排出の抑制に向けた具体的な取組み(ノーマイカーデーの実施、マイカー通勤自粛の啓発、エコドライブ徹底の啓発など)を行っていること。

  ・エコスタッフ(「地球温暖化一般」と具体的に二酸化炭素削減ができるように、省エネのポイント、環境マネジメントシステム、エスコ等設備改善の手法、通勤対策など「二酸化炭素削減の取組み」に関  する話題を中心とした「エコスタッフ養成セミナー」を受講した者)又は、環境社会検定試験(eco検定)合格者であって1年以上事業所の環境活動に従事している者が常駐していること。(平成22年4月以降の申請から適用になりました。)

【二つ星】

 上記1つ星に加えて、環境マネジメントシステムを保有していること。

【三つ星】

 上記二つ星に加えて、ISO14001、IES(いわて環境マネジメントシステム)及びエコアクション21などの認証を取得していること。

【四つ星】

 上記三つ星に加えて、二酸化炭素の排出の抑制(電力、重油、ガス、自動車燃料等エネルギーの使用削減)に向けた具体的な取組みの成果が認められること。

認定の有効期間

 認定の有効期間は、認定の日から起算して3年間です。ただし、有効期間内に認定区分を変更するために申請をし、認定された場合は、既に認定された区分の有効期間は失効します。

認定申請書の提出

 認定を申請しようとする事業者の方は、「いわて地球環境にやさしい事業所」認定申請書(様式1.doc(25KB))、(付表1.xls(35KB))、(付表2付表2.xls(63KB)任意提出ですが、四つ星審査の判断資料とします。)を盛岡広域振興局保健福祉環境部環境衛生課へ提出してください。「認定審査に関する事務処理要項」(認定審査に関する事務処理要領.doc(53KB))により審査を行ないます。

 

平成30年度「エコスタッフ養成セミナー」の申し込みについて

 下記県ホームページをご確認ください。

問い合わせ先・認定申請書等提出先

 盛岡広域振興局 保健福祉環境部 環境衛生課 電話:019-629-6588

 

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択