転出届(矢巾町から他市町村へお引っ越し)

2020年5月25日

 いままで矢巾町にお住みいただき、ありがとうございます。

 

転出(矢巾町から他の市町村にお引っ越し)される方は、お引っ越しの予定日またはお引っ越しされた日の前後14日以内に、先に矢巾町役場へ転出の届出をしていただきます。郵便でも届出いただけますので、届出方法、届出書様式については、下記のリンクをご覧ください。

 

届出には、「はんこ(認印可)」と「届出する方の身分を証明する書類(運転免許証等)」が必要です。なお、代理人による届出も可能ですが、代理人がお引っ越しされる方と別世帯の場合は委任状が必要です。

 

海外に転出される場合も同じお手続きです。

 

国内に転出される方には、届出いただいた際に「転出証明書」を発行いたしますので、お引っ越しされた日から14日以内に新しいご住所を管轄する役所へ提出し、転入の届出をしていただきます。なお、お引っ越し先でのお手続きの詳細については、新しいご住所を管轄する役所へお問い合わせください。

 

※マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、上記の「転出証明書」の代わりに、新しいご住所を管轄する役所にお持ちのカードを提示していただきます。転出の届出の際に、上記のカードをお持ちであることを窓口へお伝えください。

 

郵送による転出届.pdf(10KB)

 

 

※転出に関連して発生するその他のお手続きに関しましては、各担当ページをご確認ください。

 

お問い合わせ

町民環境課
戸籍窓口係
電話:019-611-2502