税関係証明書等の交付申請について

・使用目的および必要な証明書の種類を確認いただいた上で申請をお願いします。

 

 

・手数料は、1件(1通)300円です。件数は税目ごと年度ごとになります。

 例)個人住民税および固定資産税で、令和2年度および3年度分の納税証明書が必要な場合は、2税目で2年度分のため、1,200円となります。

 ただし、軽自動車の車検用納税証明書は無料です。

 

 

・交付申請書は税務課窓口に備え付けています。

 なお、本ホームページのトップ画面「お役立ち情報」の「申請書ダウンロード 12番または13番」からダウンロードが可能です。

 また、郵送にも対応しており、手数料は定額小為替となります。お釣りのないように郵便局で購入をお願いします。

 

 

・申請者本人確認のため、申請者の身分証明書を確認させていただきます。

 

 

・代理人が申請する場合、代理人が同一世帯の家族以外の方は、証明書等を必要とする方の押印(認印)が必要となります。また、この場合においても、代理人の方の身分証明書を確認させていただきます。

  例)〇〇株式会社の総務課職員△△さんが、○○株式会社の固定資産税の納税証明書が必要な場合は、

  申請者→△△さん(押印必要なし 本人確認が必要)

  委任者→○○株式会社 代表取締役 □□(会社の角印もしくは代表者印が必要)

 

 

・固定資産税関係証明書等の申請では、本人所有するものであれば、本人確認書類のみで申請できます。

 

 

税金の未納があると、納税証明書は発行できませんのでご了承ください。

 

 

【お問い合わせ】

 所得課税証明書・営業証明書等 →「賦課係:019-611-2522

 固定資産税関連証明書等    →「資産係:019-611-2524

 納税証明書、納付証明書等   →「収納係:019-611-2526