印鑑登録証明書の請求

2016年2月14日

印鑑登録証明書は、印鑑登録が「本人の意思に基づくものであること」により登録されることから、印鑑登録した実印を押印してある文書に添付することにより本人の意思を確認する手段として利用されています。
印鑑登録証明書が必要なときは、役場1階の住民課戸籍住民係で請求することができます。

◆請求の仕方


・本人が請求する場合
申請書に必要事項を記入し、「印鑑登録証」を添えて申請してください。
※「印鑑登録証」が必ず必要となります。登録してある実印は必要ありません。
・代理人が請求する場合
本人が請求する場合と同様です。
※「印鑑登録証」の提示により委任関係があると見なし、委任状の添付は必要ありません。

◆手数料


印鑑登録証明書…300円

◆窓口延長


毎週水曜日(休日を除く)に限り、午後7時までご利用いただけます。

◆電話予約


予約時間:開庁日の午前9時から午後4時まで。
※予約の際は印鑑登録証の登録番号が必要です。

受取時間:平日は午後8時まで。休日は午前9時から午後8時まで。
※受け取りの際は本人確認を行いますので「印鑑登録証」とともに 運転免許証、健康保険証など本人確認できる書類を忘れずにお持ち ください。

申請書ダウンロードはこちら

お問い合わせ

住民課
戸籍住民係
電話:019-611-2502