住民票の写し、戸籍謄本・抄本などの郵送請求

住民票の写し戸籍謄(抄)本などは、郵送請求も受け付けています。

◆請求できる範囲(委任状がいらない範囲)
住民票の写し…本人および同じ世帯の方
戸籍謄(抄)本…本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、
直系卑属(子、孫など)
◆手数料
住民票の写し、住民票記載事項証明、戸籍の附票・・・300円
戸籍謄(抄)本・・・450円
除(原戸)籍謄(抄)本・・・750円
身分証明書・・・300円
戸籍記載事項証明・・・350円
◆請求方法
請求の際は、以下のものを同封してください。
・住民票等もしくは戸籍謄(抄)本等郵送請求書
・定額小為替(手数料分を郵便局で購入してください)
・返信用封筒(住所、氏名を明記。切手を添付)
・本人確認書類の写し
・委任状、疎明資料、請求権を証する資料など(第三者請求のとき)
◆本人確認
郵送請求する方の本人確認を行います。次に挙げる書類の写しを同封してください。
・運転免許証、健康保険証、年金手帳など現住所が記載されているもの
※パスポートは現住所が記載されていないため不可。
◆注意事項
・請求書類の確認を行うため連絡することがありますので、必ず日中に連絡がつく電話番号を記入してください。
・手数料はお釣りの無いようにお願いします。
・配達の日数と役場での処理日数がかかりますので、日数に余裕を持って請求してください。
◆第三者請求
第三者、法人などが住民票・戸籍謄本などを取得する場合は、請求事由が次の場合に限定されます。
 ・本人からの委任を受け、代理で取得する場合。
 ・自己の権利行使・義務履行のために必要な場合。
 ・国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合。
 ・その他正当な理由がある場合。
※必要な方と請求者の関係を示す疎明資料や請求権を証する書類を同封してください。
(委任状や代表者の資格証明書などは原本還付できますので、写しを同封するとともにその旨を請求書に記載してください。)

 

※申請書ダウンロードはこちら

 

※マイナンバーカードをお持ちの方は「コンビニ交付サービスについて」もご確認ください。

お問い合わせ

町民環境課
戸籍窓口係
電話:019-611-2502

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択