転入届(他市町村から矢巾町へお引っ越し)

2020年5月25日

 矢巾町にお住みいただき、ありがとうございます。

 

 転入(他の市町村から矢巾町にお引っ越し)された方は、お引っ越しされた日から14日以内に、矢巾町へ転入の届出をしていただきます。お引っ越しされる前にはお手続きができませんので、ご注意ください。また、郵便での届出はできませんので、併せてご注意ください。

 

 届出には、「前住所地の役所で発行された転出証明書」と「届出する方の身分を証明する書類(運転免許証等)」が必要です。なお、代理人による届出も可能ですが、代理人がお引っ越しされた方と別世帯の場合は、委任状が必要です。

 住民票の異動に関連して、「マイナンバーカード」の住所記載変更のお手続きがありますので、カードをお持ちください。「住民基本台帳カード」を所有されている方は、そちらもお持ちください。

※マイナンバーカード、住民基本台帳カードを所有されている方は、上記の「前住所地の役所で発行された転出証明書」が発行されない場合がありますので、詳しくは前住所地の役所にお問い合わせください。

 

 海外から転入された方は、「パスポート」をお持ちください。その際、本籍地が矢巾町でない方については、本籍地の役所で発行される「戸籍抄本」と「戸籍附票抄本」も併せてお持ちください。

 

 

※住民票の異動に関連して発生するその他のお手続きに関しましては、各担当ページをご確認ください。

お問い合わせ

町民環境課
戸籍窓口係
電話:019-611-2502