運営指針

本ポリシーは、矢巾町公式ツイッターのアカウントの運用に関する事項について定めるものとする

 

アカウント名、URL及び担当所属

(1)アカウント名:@town_yahaba
(2)URL:https://twitter.com/town_yahaba
(3)担当所属:矢巾町企画財政課(電話019-611-2724)

 

ツイッター運用の基本方針

(1)矢巾町公式ツイッターは矢巾町(以下「町」という。)のイベントや施策の情報等を発信することを通じ、利用者(矢巾町公式ツイッターを閲覧する者をいう。以下同じ。)の町政及び地域社会への理解を深めることを目的とする。
(2)矢巾町公式ツイッターは、もっぱら情報発信を行うものとし、返信は行わない。ただし、要望が多いものは改めてツイートすることがある。

 

運用方法

矢巾町公式ツイッターは、次のとおり運用する。
 (1)発信する情報
  ア 矢巾町公式ホームページ及び広報やはばに掲載されている情報(町政一般情報等)
  イ その他町に関する情報で町民等に周知する必要があると認められる情報
 (2)フォロー、リツイート及びリプライの制限
    矢巾町公式ツイッターは、フォロー、リツイート及びリプライは行わない。ただし、利用者に有益な情報を提供することができると認められる場合は、国、県その他の地方公共団体等をフォローし、これらの団体のツイートをリツイートし、またはこれらの団体に対してリプライを行うことがある。

 

 

免責事項

(1)町は矢巾町公式ツイッターの利用者が、ツイートの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負わない。
 (2)町は、利用者により投稿された矢巾町公式ツイッターに対するリツイート及びリプライその他のコメントについて一切の責任を負わない。
 (3)町は、矢巾町公式ツイッターに関連して、利用者間又は利用者と第三者間でトラブルが発生した場合であっても一切の責任を負わない。
(4)矢巾町公式ツイッターに対するリプライその他のコメントに係る著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属するが、投稿されることをもって、利用者は町に対し独占的に使用する権利を許諾したものとし、町に対して著作権等を行使しないことに同意したものとする。

 

文章・画像等の削除等


 矢巾町公式ツイッターに対するリプライその他のコメント又は利用者に係る情報(アイコン
等矢巾町公式ツイッター上で閲覧ができる状態であるものに限る。)が次の各号に該当する場合、予告なく削除又はアカウントのブロックを行う場合がある。
(1)本人の同意なく個人情報を掲載するなど第三者のプライバシーを侵害するおそれがあるとき。
(2)法令等に違反し、又は違反するおそれがあるとき。
(3)特定の個人、団体等を誹謗中傷するものであるとき。
(4)人種、思想、信条等を差別し、又は差別を助長するおそれがあるとき。
(5)政治活動又は宗教活動を目的とするものであるとき。
(6)著作権、商標権、肖像権その他の知的所有権を侵害するものであるとき。
(7)広告、宣伝、勧誘、営業活動その他営利を目的とするものであるとき。
(8)虚偽もしくは事実と異なる内容を含み、又は単なる噂や噂を助長させる内容を含むとき。
(9)公の秩序又は善良な風俗に反するものであるとき。
(10)他のアカウント等の第三者になりすますものであるとき。
(11)わいせつな内容を含むものであるとき。
(12)その他担当所属課長が不適切と判断したとき。

 

 

著作権

矢巾町公式ツイッターの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、町に無断で転載等を行うことはできない。引用等を行う場合は適宜の方法により、必ず、出所を明示すること。

運用ポリシーの周知及び変更

本ポリシーの内容は矢巾町公式ホームページに掲載する。また、本ポリシーは必要に応じて事前に予告なく変更するものとする。

 

 

準用

その他ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Facebook、Instagram等)を運用する場合は本ポリシーを準用する。