7月定例記者会見

日時:平成30年7月10日(火) 午前10時~午前10時23分
場所: 矢巾町役場2-2会議室

【内容発表】
(町長が発表し、後に担当課長等が詳細説明)

1 矢巾町夏まつりの開催について
 午後3時から午後9時までの開催となっております。
今回の夏まつりの特徴は、若者と女性を中心としたお祭りにしていければと考えております。

2 第1回地元学び塾の開催について
 地元の方々に農業を通して、学ぶ楽しさ、体験する楽しさ、食べる楽しさ、話す楽しさを体験してもらうことを目的として、「地元学び塾」を開催します。
第1回目は町の特産品のズッキーニです。収穫体験を行ったり、やはぱーくに移動して採れたてのズッキーニを調理して食べたりしながら、生産者の方との交流を図ります。

3 矢巾ズッキーニを美味しく食べよう!キャンペーンの実施について
 ズッキーニ生産者と町内飲食店のマッチングを行い、本町でズッキーニの生産が盛んであることを、町内の飲食店や町民に知ってもらうことを目的として実施いたします。
 7月20日(金)から31日(火)までをキャンペーン期間とし、町内飲食店15店舗程度でズッキーニ料理を提供していただくことを考えております。

4 第9回やはばお盆朝市の開催について
 お盆朝市のメインは花きとなります。昨年も出店者の半分以上は花きの販売でしたので、今回も同様であると考えております。

5 第39回岩手医科大学市民公開講座について
 岩手医科大学市民公開講座は今年で39回を迎えます。平成19年度からは矢巾キャンパスで開催されており、昨年度は約200名の受講でした。とてもかわりやすい講座となっております。

6 第23回NIE全国大会盛岡大会における矢巾中学校のポスターセッション
  について
 7月27日(金)アイーナ4階で矢巾中学校の生徒が昨年度作成した壁新聞6枚が展示されております。内訳については、2年生が作成した壁新聞が4枚、3年生が作成したものが2枚となっております。なお、3年生が作成した2枚は、岩手県の壁新聞コンクールにおいて最優秀賞を含む入賞作品となっております。
2年生が作成した壁新聞には、常時1~2名の生徒が張り付いており、新聞の内容
について様々な質問にお答えすることとしております。

7 矢巾ラジオ体操会の開催について
 子どもたちの夏休み中の開催となります。午前6時からの開催としておりますが、開会行事、ワンポイントレッスンを行い、午前6時30分からのNHKラジオ体操の放送に合わせて体操を行います。ラジオ体操を正しく行えば、筋肉、肩、腰に効くということですので、ワンポイントレッスンで触れながら進めていきたいと思います。

8 農地パトロールの実施について
 平成21年の農地法の改正により農地パトロールが始まりました。
 町内の農地全域の調査として、農業委員16名を4班体制にわけ、町内の遊休農地のパトロールを行うとともに、農業委員の活動の見える化も図ろうとするものであります。

【質疑】
記者:
 7月豪雨災害の支援策について、町として具体的に考えていることはありますか。
町長:
 人的支援については、先般の熊本地震の際には南昌病院を中心に災害派遣福祉チームが派遣されたが、可能であれば我々も職員を参加させていただきたいということで、内部で調整を図っているところであります。
 県の総合防災室または広域消防本部の方で調査団の派遣などがあるのであれば、勉強させていただきたいと考えている。
 また、共同募金会を通しての募金活動は指示している。
 6月の大阪北部地震についての募金についても取り組んでおりますので、今回も同様にしっかり対応させていきたい。

記者:
 民間からのボランティアという形で町内に動きはありますか。
町長:
 現在のところまだ聞いておりません。
 町の社会福祉協議会には災害ボランティアという組織がありますが、支援要請があるかどうかわからないので、総務課に情報収集と対応を指示しました。災害ボランティア等の依頼がありましたら、みなさんに情報提供をさせていただきます。また、職員の派遣要請も直接町村会を通してあるかも知れないので、わかり次第、併せて情報提供させていただきます。

※定例記者会見終了後の確認結果
平成30年7月豪雨災害義援金については、7月10日の午後に町内5か所に募金箱を設置しました。
  なお、義援金受付(募金箱設置)は、7月10日から平成30年12月31日までとなります。
【募金箱設置場所(5か所)】
  ○矢巾町役場町民ホール、さわやかハウス、矢巾町公民館、矢巾町活動交流センターやはぱーく、矢巾町国民保養センター


記者:
 町には、大雨浸水被害におけるハザードマップはありますか。今後、防災訓練で大雨等を想定した訓練をする予定はありますか。
町長:
 まず、ハザードマップは作成しております。
 訓練については、先般、防災会議を行ったばかりでありますが、今月18日に図上訓練を行います。今回の豪雨とは別に町として取り組んでおりますが、今回の件もありますので、さらに緊張感を持って対応しなければならないということで気を引き締めているところです。

 

 

定例記者会見町長.JPG

 

配布資料.pdf(10MB)

 

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択