「町長室へお邪魔します」有線放送の収録

◆12月4日(月)に災害時における廃棄物の処理等に関する協定締結を行いましたが、どのようなものですか。
◇岩手県産業廃棄物協会県央支部と盛岡・紫波地区環境施設組合と矢巾町の3者で協定を締結しました。この協定は、災害時に発生した産業廃棄物について、専門知識を持っている同協会と同組合が町と連携を取りながら、災害廃棄物を的確に収集、分別処理の体制を整備するものです。これを機に町民の皆さんにごみの再資源化やごみの減量について周知し、適正処理について、徹底したいと思います。

 

◆12月11日(月)に立花純幸さんが総務大臣表彰を受けましたが、町長さんはどのような思いをお持ちですか。
◇これは地方自治法施行70周年記念として、立花純幸さんが監査事務功労者総務大臣表彰を受賞されたものです。本町の代表監査員として平成15年6月から平成27年6月まで3期12年の永きにわたり監査事務にご尽力をいただきました。本当におめでたいことで、町にとっても名誉なことです。あらためてお祝い申し上げます。

 

◆12月18日(月)に歳末特別警戒パトロールを実施がいかがですか。
◇これは12月15日から1月3日までの地域安全運動の一環として行いました。町内では残念ながら特殊詐欺にあった方がいました。また、岩手県は「カギかけ」の未実施でワースト1となっています。町民の皆さんが被害にあわないように、普段からご家族や地域、関係団体の皆さんのご協力をいただき、地域ぐるみで被害防止にあたりたいと思います。

 

◆12月28日(木)に「日本一のヒメノモチ」おそなえ贈呈式がありますが。
◇これは毎年恒例の冬の風物詩となりました。当日はこずかた保育園の皆さんと一緒に餅つきをする予定です。今年は昨年より1kg増やし62kgのおそなえとなります。昭和32年の合併以来続いているもので、28日は楽しみにしております。是非、町民の皆さんも役場の町民ホールにいらしていただきたいと思います。

 

◆今年1年を振り返っていかがでしたか。
◇師走も残すところ少しとなりました。今年は、良いことも悪いことも、本当にいろんなことがありましたが、町民の皆さんのご理解ご協力をいただき、順調に町政を進めてまいりました。来年も皆さんのお力をいただき、よりよいまちづくりに励んでいきたいと感じております。1年間、お世話になり感謝申し上げます。また来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

DSC_9871_s.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択