平成30年度矢巾町子育て支援員研修(地域型保育コース)受講者募集について

2018年9月14日

 

 矢巾町では、平成30年度矢巾町子育て支援員研修(地域型保育コース)の受講者を募集します。

 

 

1 趣旨

 市町村の認可により、3歳までの子どもを少人数で保育する地域型保育事業(家庭的保育等)に従事するためには、市町村が実施する研修を受けることが必要です。

 本研修は、矢巾町の地域型保育事業に従事する予定の方を対象に、家庭的保育者等としての知識・技術を身につけていただくことを目的として実施するものです。

 

2 対象者

 (1)家庭的保育者になりたい方(要保育士資格)

 (2)家庭的保育事業所で保育補助者として就労したい方(保育士資格不要)

 (3)小規模保育事業所で保育従事者として就労したい方(保育士資格不要)

 

3 応募資格

 「2 対象者」に当てはまる方のうち、全7回の研修全てを受講できる方

 (家庭的保育者等になるためには、全ての研修の受講が必須です)

 ※研修日程は添付の募集要項をご確認ください。

 

4 研修会場

 矢巾町保健福祉交流センター(さわやかハウス)

 矢巾町活動交流センター(やはぱーく)

 ※保育所の見学実習は、矢巾町内保育所を予定しています。

 

5 受講料

 無料

 ※各自テキストの用意が必要となります。

   中央法規出版「子育て支援員研修テキスト」¥2,700(税込)

 ※本屋等で注文が難しい場合は、平成30年10月5日(金)までにその旨ご相談ください。

 

6 募集期間

 平成30年9月18日(火)~平成30年10月5日(金) 8:30~17:15

 

7 応募方法

 添付の申込書及び個人情報の取り扱いについての同意書に必要事項を記入し、矢巾町福祉・子ども課子育て支援係まで提出してください。(郵送可)

募集要項(地域型保育コース)_s.pdf(138KB)

お問い合わせ

福祉・子ども課
子ども支援係
電話:019-611-2575