衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票について

2017年10月10日

 

 1022日(は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

 投票時間は、午前7時から午後8時までです。忘れずに投票しましょう。

 

※投票日(10月22日)は、矢巾第3投票所(矢巾勤労者共同福祉センター)及び矢巾第4投票所(矢巾北中学校)でイベントが開催されるため、駐車場の混雑が予想されます。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。 

 

 〇町内で投票できる方

 平成11年10月23日までに生まれた方で、平成29年7月9日までに矢巾町の住民基本台帳に登録された方(日本国民でない方、選挙権欠格者を除く)。

○平成29年7月10日以降に矢巾町に転入の届け出をした方

 前住所地の選挙人名簿に登録されている場合は、次のいずれかの方法で投票することができます。

 ・投票日に、前住所地の投票所に行き投票をする。

 ・投票日の前に、前住所地の選挙管理委員会で期日前投票をする。

 ・投票日の前に、前住所地の選挙管理委員会に不在者投票用紙を請求して、本町選挙管理委員会で不在者投票をする(「投票用紙等の請求書」の用紙は、どこの市区町村選挙管理委員会にもあります)。

平成29年6月22日以降に矢巾町 から転出をした方

 矢巾町の選挙人名簿に登録されていて、かつ、矢巾町以外の選挙人名簿に登録されていない場合には、矢巾町に選挙権があります。この場合、次のいずれかの方法で投票することができます。

 ・投票日に、本町の投票所にて投票をする。

 ・投票日の前に、本町選挙管理委員会で期日前投票をする。

 ・投票日の前に、本町選挙管理委員会に不在者投票用紙を請求し、最寄りの市区町村選挙管理委員会で不在者投票をする(「投票用紙等の請求書」はどこの市区町村選挙管理委員会にもあります)。

〇投票所入場券の郵送

 投票所入場券は10月10日(火)に郵送します(配達には2~4日程度かかります)。投票日にはこの入場券を必ず持参してください。

 なお、当日、入場券を紛失したり、忘れたりした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所の係員に申し出てください。

〇投票の方法

 投票用紙は、3種類あります。投票用紙をよく確認して投票しましょう。

 ・衆議院小選挙区選出議員選挙  投票用紙はピンク色で、候補者の氏名を一人書いてください。

 ・議院比例代表選出議員選挙  投票用紙はあさぎ色(水色)で、政党名等の名称を一つ書いてください。

 ・最高裁判所裁判官国民審査    投票用紙はうぐいす色(薄い緑色)で、やめさせたほうがよい裁判官に✕を書いてください。やめさせなくてもよい裁判官には何も記載しないでください。 

〇期日前投票

 投票日に仕事や冠婚葬祭、レジャーなどのため投票所に行くことができない場合は、期日前投票ができます。投票期間などについては、次のとおりです。

 【期間】10月11日(水)から10月21日(土)まで

 【時間】午前8時30分から午後8時まで(土曜日や日曜日でも投票できます)

 ※10月14日、15日は矢巾町秋まつりが開催されるため、駐車場の混雑が予想されます。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

  【場所】役場4階大会議室

 【持ち物】入場券が郵送されている場合は、入場券を持参してください。はんこは不要です。

 【手続き】期日前投票所で宣誓書を記入し投票します(投票の方法は、選挙期日の投票所での投票と同じです)。

 なお、あらかじめ入場券裏面にある「宣誓書」に記載の上、来場いただくとスムーズに投票ができます。

 今回の選挙から、最高裁判所裁判官国民審査についても期日前投票できる期間が同じくなりました。 

 〇不在者投票

 不在者投票は、期日前投票と同じ期間で実施されます。

  【病院や施設での投票】

 選挙管理委員会の指定を受けている施設(町内では南昌病院、敬愛荘、志和荘、新生園、シェーンハイムやはば、博愛荘)に入院(入所)している方は、その施設で投票することができます。投票を希望する場合は、早めに施設の長に申し出てください。

  【他市区町村の選挙管理委員会での投票】

 滞在中の市区町村選挙管理委員会で「投票用紙等の請求書」をもらうか、下記よりダウンロードして必要事項を記入し、本町選挙管理委員会に郵送してください。折り返し、投票用紙を本人宛てに簡易書留で送付します。投票は滞在中の市区町村選挙管理委員会で行ってください。

不在者投票請求書兼宣誓書(92KB)

 不在者投票請求書兼宣誓書(記載例)(109KB)

  ※投票用紙の郵送に日数を要しますので、お早めに手続きしてください。

  【郵便による投票】

 身体に重度の障がいがある方は、本町選挙管理委員会に郵便投票証明書の交付手続きを行い、証明書の交付を受けることで、郵便による不在者投票ができます。郵便投票証明書を添えて、投票日の前4日(10月18日(水))までに投票用紙を請求してください。

 ※郵便投票証明書の交付には日数を要しますので、お早めに手続きしてください。

 〇代理・点字投票

  体が不自由だったり、そのほかの理由で投票用紙に記入ができない方には代理投票の制度があります。希望する方は投票所の係員に申し出てください。係員がその方の指示に従って記載します。また、目が不自由な方は点字による投票もできます。

 〇開票所の参観

  開票は、10月22日(日)午後9時から町民総合体育館で行います。矢巾町に選挙権がある方は、開票作業を参観することができます。参観者の入場開始時間は、午後8時です。

〇選挙公報の配布

 選挙公報は行政区長を通じて全世帯に配布します。行政区長への配布予定日は、10月16日(月)です。

 期日前投票所 (午前8時30分から午後8時まで)

※10月14日、15日は矢巾町秋まつりが開催されるため、駐車場の混雑が予想されます。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

投票所名 所在地
矢巾町役場 4階大会議室 矢巾町大字南矢幅13-123

 投票所一覧 (午前7時から午後8時まで)

※投票日(10月22日)は、矢巾第3投票所(矢巾勤労者共同福祉センター)及び矢巾第4投票所(矢巾北中学校)でイベントが開催されるため、駐車場の混雑が予想されます。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

投票区名 投票所名 所在地 投票所の区域(行政区)
矢巾第1

高田コミュニティセンター

ホール

矢巾町大字高田12-66 高田1区、高田2区、高田3区、藤沢
矢巾第2

徳田小学校

屋内運動場

矢巾町大字西徳田6-53

西徳田1区、西徳田2区、東徳田1区、

東徳田2区、間野々、土橋、北郡山

矢巾第3

矢巾勤労者共同福祉センター

多目的室

矢巾町流通センター南1-2-7

上赤林、南昌、広宮沢1区、広宮沢2区、

流通センター

矢巾第4

矢巾北中学校

柔剣道場

矢巾町大字上矢次7-115 下赤林、城内、煙山、矢次、下北
矢巾第5

不来方高校

剣道場

矢巾町大字南矢幅9-1-1

新田1区、新田2区、矢巾1区、矢巾2区、

矢巾3区、南矢幅2区

矢巾第6

矢巾町役場1階町民ホール

(出入口は南玄関です)

矢巾町大字南矢幅13-123

南煙山、南矢幅1区、南矢幅3区、南矢幅4区、

南矢幅5区、南矢幅6区、南矢幅7区

矢巾第7

矢巾町農村環境改善センター

多目的ホール

矢巾町大字室岡11-132-1 和味、舘前、桜屋、岩清水、室岡、太田、白沢

 

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査について(岩手県ホームページ)

http://www.pref.iwate.jp/iinkai/senkyo/30591/index.html

 

【お問い合わせ先】

 矢巾町選挙管理委員会事務局

 電話 019-611-2707

 FAX 019-697-3700