スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスについて

2017年5月15日

弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、緊急速報メール・エリアメールなどにより配信されます

 弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、現在、Jアラートを通じて市町村の防災行政無線等により国民に伝達されるほか、消防庁から携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由するエリアメール・緊急速報メールにより携帯電話・スマートフォンに配信されています。
 携帯電話・スマートフォンのほとんどが、エリアメール・緊急速報メールを受信できますが、一部には受信できないものがあります。
 消防庁では、お持ちの携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうかの確認手順と、受信できない(又は受信できるか分からない)場合の対策をまとめましたので、お知らせします。

1 お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法

(1) 携帯大手事業者の場合
  携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種において、エリアメール・緊急速報メールを受信することができます。

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/compatible_model/index.html
KDDI、沖縄セルラー
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/enabled-device/
ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/models/
ワイモバイル
http://www.ymobile.jp/service/urgent_mail/

 

(2)携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合

iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信することができます。

・携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合(※)
・MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合
※ 携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。
  詳細については、回線契約をしている事業者にお問い合わせください

(3)上記(1)・(2)共通留意事項

国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信されます。「災害・避難情報」の御利用は、エリアメール・緊急速報メールの受信の設定をONにする必要があります(初期設定は原則ONになっています。)。

2 受信できない(又は受信できるか分からない)場合の対策

・民間事業者のスマートフォンアプリ・メールの例 

「Yahoo!防災速報」があり、スマートフォンアプリや携帯電話のメールにより、弾道ミサイル情報等をヤフー株式会社が無料で提供しています。
以下のURLからスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメールアドレスを登録することができます。
 

 

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総務課
防災安全室
電話:019-611-2708